東日本大震災以降の修理対応・修理代替品対応・製品お届け状況について(医療機器関連製品)

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
震災以降、商品・サービスのご提供が十分に出来ておらず、お客さまには大変ご迷惑をお掛けしていることを深くお詫び申し上げます。
その後、被害を受けた製造工場(青森、会津、白河)、及び内視鏡修理サービス工場(SORC白河)の復旧作業に努めてまいり、現在は操業を再開しております。しかし、関係会社・協力会社の被災状況が明らかになっていく中で、いくつかの部品調達に問題のあることが明らかになりました。
お客さまには引き続きご迷惑をおかけする可能性もございますが、何卒ご理解をいただけますようお願い申し上げます。以下に現時点での状況をお知らせ致します。

製品お届け対応:
内視鏡用処置具、洗浄消毒液、各種消耗品に関しましては概ねご提供可能な状況ですが、一部製品によっては1~2週間程度お時間がかる製品もございます。
本体系に関しましては、関係会社・協力会社各社との調査・対応を進めてまいりましたが、計画停電の影響や、未だ調達状況が回復していない部品などもあり、一部生産活動を調整せざるを得ない状況が続いております。
個別の状況については、大変お手数でございますが、支店・営業所にお問合せ下さいますようお願い申し上げます。

お預り修理対応:
軽微な修理については、修理受付を再開致しております。
中・重度な修理については、4月18日より修理の受付を再開致しました。再開当初は、修理依頼の集中により、通常よりお時間をいただく可能性がございます。通常状態に戻るまで、しばらくご猶予を頂きたく、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

出張修理対応:
受付は随時おこなっております。引き続き修理部品の入手遅れにより対応に時間を要する場合、および修理困難な場合もございます。

修理代替品対応:
中・重度な修理については、4月18日より一部製品に限定してお貸し出しを再開致しました。
再開に伴い予約の集中が予測され、ご要望に沿った製品のお貸出できない場合や、お届けまでに時間を要する場合もございます。できるだけ早期に安定運用を目指して参ります。何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
尚、軽微な修理については、大変申し訳ございませんが、当面はお貸し出し品を準備できないことをお許しくださいますようお願い申し上げます。

ご不明な点につきましては、支店・営業所にお問合せ下さい。

(2011年4月20日公開)